// 感性!? // (2001.03.08)




東京ビックサイトへ行ってきました(建材&ライティングショー)。
一人で行ったのは たぶん初めて。そのためか廻りがよく見える。
そこで感じたこと。入口に近づくにつれて目に入るものは金属パネル・ステンレス・アルミ・ガラス・タイル...すべて無機質なもので固められている。自分でも好きな材料なのに なぜか背筋が寒くなった。

なにかが足りない。ピカピカと光る材料群と人々の群れ。不協和音が聞こえてくる。

そうだ! 自然がないんだ。だだっ広い人工地盤デッキの上に樹木を数本イメージしてみる。「! 」 ・ 「いいぞ 」 無機質な材料が樹木を引き立てる。主役が逆転する。でもイメージの世界。


目的のもの(建材&ライティングショー)を見終えて海が見えるホールに出てみる。広がる視界。広い海。ようやくホッとした気分になった。


外に出る。ビックサイト館内の人工的な蒸し暑さから開放される。
ポカポカ陽気の冷たい風がなぜか気持ちいい。



帰りは気分を変えて、水上バス乗り場へ向かう。船が来るまで桟橋そばの階段に座り海を見ながら ひなたぼっこ。つかの間の非日常気分。


船が到着する。なぜかみんな2階へ上る。人込みがキライな自分は階段を降りて下へ。他には2人。ほとんど貸し切り。上は30人くらいか?
ゆっくりと船が動き出す。海面スレスレのパノラマ視界とやわらかな陽射し。時間がのんびりと流れる。とってもいい気分。。。










なにげない日常の中で気分がリフレッシュできました & 自然はやっぱり偉大だなぁー と改めて感じた体験談でした。


作るからには気分がやすらぐ家をつくりたいですね。 オー!












TOPモドル