// ばか建築・・・ // (2000.11.21)

すごいタイトルです。

最近みつけたばか けんちく探偵団のサイトに妙に刺激され、自分でも思うトコロありです。ちなみに「住宅」ではなく「建物」を取りあげています。文句無しに笑えます。建築界を垣間見れるオススメサイトです。
(随分昔からある有名サイトらしいです)

ばかのいちで取上げられた江戸東京○○館は竣工当時、設計者であり建築家の菊○清○氏の講演を聞きに行った覚えがあります。なんでも
鈴木都知事(当時)と友達らしい。知事の意向を受けて設計したと言ってました。
だからって無茶苦茶するなよ〜 私を含めた会場全体の雰囲気・・・

講演後の質問で学生が 「巨大すぎます。先生はどう思われますか?」
と言った時の会場のドヨメキは忘れられません。
(大先生に本当のことを 言っちゃたよ〜というヒソヒソ声があちこちで・・)


上野の五重の塔?も九段下のヘンなでかいやつも同じ設計者・・もしかして ハダカの王様なのでは!? −−−−環境破壊はやめましょう!





−−−−−− ん ・ 住宅はどうだ? −−−−−−−

あ・ありすぎる!とても言い尽くせない。

建売りなんか ほとんどそう。道路側だけオランダ風だったり、ギリシア風、カナダもどき、カリフォルニア風、etc・・・ 日本はいったい、どこへ?

住宅展示場もすごいです。無国籍で隣は関係なし。恐ろしいのが展示場の外でも同じような光景がそこらじゅうにあること。こういう環境で当然と受け止めて育つ子供は将来 ・・・ うちの子もちょっと心配?


マンションもそう。横浜市の某 若葉台団地(ぜんぜん某になっていない)
なんか目もあてられない。住んでいる人が気の毒です。(気になる人はドライブがてら見て下さい -- すぐ理解できます)


せっかくデザインするなら、廻りの環境とかよ〜く見て、出来上った時に
第3者から 「いいなぁ〜コレ!」 と思われるような設計して欲しいです。
・・・いち設計者として。


それから、もうひとつ。
「お・う・ち 」 は止めましょう。(りかちゃんハウスのようなメルヘン住宅)
おもちゃみたいですよね。すぐ壊れそうだし・・・(極めて個人的意見)


ついでに、もうひとつ。
大企業(住宅メーカーやデベロッパー)の事業決定権を持っている方へ。バランス感覚を養いましょう。無理ならばセンスのよい優秀な部下に任せましょう。日本中で事業展開しているあなた達の影響は大きすぎます。
・・・というか、まともな設計者に依頼するか・育てたら!





TOPモドル