洗濯物はどこへ干す? (2000.0816)




洗濯物はどこに干していますか?

住宅に多いのは2階のベランダか、建物を建てて余ったスペースの庭に無造作に干されているのをよくみかけます。 マンションの
場合はほぼ100%バルコニーに干されてます。どちらも日当たりの良い場所です。ふとんも同じです。

ここで疑問。
果たしてこの風景は美しいでしょうか? 外観はもちろん、内部から見ても・・・見せたくない光景ですよね?
そんなことはないと言ってるアナタは美的感覚がマヒしています。

広いバルコニーやテラスに オープンカフェのようにテーブルとデッキチェアーをセットしてモーニングコーヒーを・・・と考えていたはずが、何時の間にかタダの洗濯物干し場に変わっていた。・・

これは計画段階でそこまで考えていないからです。と言っても、ほとんどの住宅がそうですが・・・

別に乾燥機を推奨している訳ではありません。 海外では条例で道路に面して洗濯物を干してはダメという処もあります。おかげで街並みはとてもキレイです。

ではどうするか?
洗濯物干し場専用スペースを作れば解決です。
前述した都市にはアリマス。なぜか日本では広まっていないのですが外から見えないけれど日が射す場所を作ればいいんです!

また、サンルームのようなスペースを作る方法もあります。天候に左右されず、外からも見えないというメリットがあります。

ムダなく有効なスペースを確保する・・設計者の腕の見せ所です。




作者:ショウジ

  モドル

Top