子供部屋 (2000.0810)



子供部屋はどうあるべき・・と考えますか?

ハウスメーカーなんかでよくあるプランは玄関から各部屋まで廊下を張り巡らせ誰にも干渉されずアプローチできるパターンが主流です。

本当にいいのでしょうか? 私はリビングを通らないと部屋へ入れないというアプローチをお勧めします。

出入りの際、必ず顔を合わせるプランです。自然にコミュニケーションがとれ、昨今問題になっているふれあい不足が多少でも解消されるのでは!それと隠れて悪さをさせずらい環境ができるはずです。

次に広さです。年齢にもよりますが、ベッドと机しか置けない狭いスペースをお勧めします。そして子供が好きそうなビデオ・TV・オーディオ・パソコン等・・・はすべてリビングに集中させるのです。

すると、自分の部屋はつまらなくて勝手にリビングに集まる仕掛けができあがります。宿題や勉強をするときだけ自分の部屋に行くと躾る・・・すぐに飽きて?リビングに戻ってくる。
そしてリビングはいつも
家族が集まるコミュニケーションスペースとなるはず。

また、子供部屋が小さくて良いということは他の部屋(リビング等)をその分、広くできるというメリットも生まれます。

子供との生活は、成長と共に変化するものです。家もまた子供の成長に合わせて改装をする・・・新たな楽しみが生まれる?




作:ショウジ

  モドル

Top