展示場を見て (2000.0724)



週末に何ヶ所か住宅展示場を見て廻りました。

「建築費」のページでも触れていますが、相変わらずベンツやフェラーリが、これみよがしに並んでいます。(住宅のことです)

イチローも広告のだしにされてました。新聞広告を見た人もいると思いますが、某メーカーで建てたんですね〜。私は広告の工事費うん億円という写真を見た瞬間、あ〜もったいない!とまた思ってしまいました。野球についてあれほどこだわりを持った人がハウスメーカーで建てるなんて・・設計事務所を知らなかったんですね。
でも、本人が満足していれば かまいませんが・・・。

窓口でお客さんを笑顔で迎える営業マンを見ると、私はクモの巣を張ったクモが、チョウを捕まえようとする姿にダブッて見えます。

所詮、ハウスメーカーは売ってナンボの商売です。組織も部門別にできています。営業マンが良い人でも、良い家をお金を有効に使い建てることは別の話です。
みなさんまちがわないように!


無料土地診断開催中とかフリープランの家 という垂れ幕なんか見かけますが、「なに言ってやがる、本当はどれだけできんの?」と つぶやいてしまいます。

ナリは小さくとも こちらは設計のプロ、無料で土地は見ているし、プランは建主のスタイルと敷地条件によって考えるのは当たり前。
この当たり前のことをするには、日々の努力と情熱・発想の転換が必要です。 大量生産、高効率を軸にしているハウスメーカーに負けるはずがありません。

雑誌などで設計事務所が手がけた家とハウスメーカーの家を見て比べてもらえれば一目瞭然です。

この文章を見たハウスメーカーの方々、気を悪くしたらゴメンナサイ。別にウソはついてないですよね。




作者:ショウジ

  モドル

Top